何らかのブログ

日記とか備忘録

噂のubuntu on windows使ってみた

windows上でvmware立ち上げてその上でubuntuを走らせるのはもううんざりなので、最悪データが飛んでもいいPCに直接Windows10 build 14316を入れてみました。

この記事は別に技術的なことは一切触れてないです。ただのライトユーザーの記事なので悪しからず

 

ちなみに僕の場合fastリングにしてから二日掛かりました。

 

 

bash on windowsをインストールしたらまずすること

sudo apt-get update & sudo apt-get upgrade

これをしないとまず動きません。gccすらリンク切れになってた。

sudo apt-get install emacs

大事。

 

いろいろ入れてみる

  • Anaconda

うまく入らなかったので断念。いい方法はあるのだと思う

入った

  • numpy, scipy

aptの方で入れてしまった

  • theano

pipで入ったし動いた

  • cuda

現在最新のものを入れてる。インストール長い。

→失敗しました

Errors were encountered while processing:
 modemmanager
 nvidia-prime
 openjdk-7-jre-headless:amd64
 default-jre-headless
 openjdk-7-jre:amd64
 default-jre
 cuda-visual-tools-7-5
 cuda-toolkit-7-5
 cuda-7-5
 cuda
 ca-certificates-java
E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

うーんjava関連で怒られてるなあ

ってことでdefault-jreとか入れてみたら、確かにエラーが出た。何が原因かはわからないけど入れないのが無難っぽい

 

やっぱりデフォルトのコンソールは汚いし不便なので、Console2とか入れようかなあ

 また何かいれられたら追記します